2014年8月17日日曜日

金魚好きのための!「アートアクアリウム2014」

 また今年の夏もやって来ました!  金魚好きのための展覧会「アートアクアリウム 2014」が、
東京・日本橋三井ホールで7月11日(金)から9月23日(火・祝日)まで開催されています。

  本当は金魚の展覧会ではなく、和をモチーフとした水中世界(アクアリウム)を、プロジェクションマッピングや光や映像を使った様々な演出で見せてくれる大仕掛けな展覧会です。もちろん私の大好きな金魚も沢山登場するので、毎年楽しみにしている展覧会です。
  展示されている金魚たちの入った巨大なボールは、これは家に一つあるといいなぁ、などと思いながら楽しんで来ました。

 今年は金魚を刺繍した日本刺繍の着物の展示もされています。京都の村山刺繍店が制作した着物です。村山刺繍店は、明治二十五年創業の京刺繍の染の工房です。デザインから染め、刺繍全てを工房で制作しています。

 夏のひと時、涼やかな水と和のアートを是非楽しんでみてください。

名古屋テレピアホールでも、8月8日(金)から10月8日(水)まで、「アートアクアリウム展・~名古屋金魚の雅~」が開催されています。

アートアクアリスム2014のホームページ

去年のブログ・(アートアクアリウム2013)

アートアクアリスム・チケットより